いよいよ開幕したピョンチャンオリンピック。新宿区四谷にある駐日韓国大使館,韓国文化院にて開会式のパブリックビューイングが開催されたので行ってきました。
日本の隣国で行われる初めての冬季オリンピックを共に祝う,またとない機会です。
IMG_9936
開会式の始まる直前に到着。
オリンピックのガイドや江原道の観光案内,マグネットなどの記念品をいただきました。
既に一階ホールでは酒や韓国料理がふるまわれ,大変盛り上がっている模様。
IMG_9933
こちらは公式マスコットキャラクターのスホランとパンダビ。
韓国のゆるキャラってびみょいデザインのが多かった印象ありますが,これは結構かわいいです。ラインスタンプは速攻で売り切れたとかなんとか…。
IMG_9934
壁には各界からの色紙。簡単な文章ならかなり読めるようになりました
江原道副知事や駐日韓国大使の色紙に混じって,防衛大学校韓国文化研究会の色紙がありました!私とは全く関係ないですが。

そして開会式スタート。
IMG_9931
国旗が入場するとホールも拍手喝采。
DSC_1906
選手入場では,日本選手団が入場すると盛大な拍手,そして最後に統一韓国選手団が入場すると興奮がクライマックスに。
南北共同の聖火リレーからのキム・ヨナによる点灯は私が予想した通りでした(笑)

予告されていた通り,分断と統一,そして平和を印象付ける演出だったと思います。現実的には難しいことだと思いますが,一夜限りでもその夢を見せてくれるのが,4年に一度しかないオリンピックの開会式という奇跡の舞台なのではないでしょうか。開会式を見ていた世界中の人々と同じように,私も胸が熱くなりました。

なぜか共同通信の取材を受け,土産に餅をもらって帰りました。