往路と同様に,ソウル仁川でトランジットするので一時入国することにしました。
長く滞在したかったので10時間余裕を取ったのですが,改めて旅程を確認する段になって「あれ?8月15日じゃね?」と気づきました。韓国では8月15日は光復節つまり独立記念日であり,3月1日と並んで最も日本人が訪問しないほうがいい日なのです。


ということで,大丈夫かなあ…と思いながら一週間ぶりに韓国に入国。5年半ぶりのソウル,いってみましょう!
ティモニカドゥを買って空港鉄道に乗車します。高いとは言っても一般列車の場合ソウル市内まで一時間,400円ほどで行けます。
IMG_1718
相変わらず外国に来てる感じのしない車内。ウズベキスタンの後だと,もはや日本でした笑
次駅案内に加えて,「政府の出産支援政策の一貫で妊産婦専用席を〜」とかいう放送まで日本語で流れます。韓国語のアナウンスを聞き取ると,そのあと日本語が続くのでリスニングの勉強のようになります。

終点まで行かず孔徳でソウルメトロに乗り換え,光化門へ。
前回の訪韓では景福宮などの観光地を全スルーしていたので,今回は来たかったところです。
IMG_1724
階段を上がると,李舜臣,世宗大王,景福宮,青瓦台,北漢山とソウルらしい景色が広がります。
しかしやたら騒々しいのですが…
IMG_1728
「韓美同盟破壊安保政策糾弾」
IMG_1733
「板門店宣言履行!平和協定実現!」

右派と左派の政治集会が数十メートル離れて行われていました。。
警官の動員数も半端ではなく,やはり光復節に来ては行けない場所だったっぽいです。多少覚悟はしていたんですが…。
IMG_1750
すり抜けて光化門まで。
光化門前でもヤバめのデモが催行されてました。さすがの私でもSAN値がすり減ってきたので,次の目的地である青瓦台サランチェへ向けて景福宮の裏へ歩いていきます。
IMG_1751
大統領府へ向かうので途中検問がありますが,「青瓦台サランチェへ行きたいです」と言えば大丈夫です。警官になんか言われたのでそういう感じのことを言ったら通してもらえました。
IMG_1777
これが韓国政治の中枢,青瓦台。
IMG_1759
こちらの新しい建物が青瓦台サランチェ。
韓国大統領府の広報施設になっています。入館は無料で,シャレた土産物屋もあります。
IMG_1766
施設の趣旨がそうなっているとはいえ,やたら大統領を推してくるんですよね。
まだ任期が現時点で3年以上残っていて,やはり支持率が下降気味であることを思い起こすと,大丈夫なのかなあ…という感はあります。
IMG_1778
次は明洞へ。
IMG_1789
ツイッターでバズっていた駅名キーホルダーを求めて明洞の観光案内所へ。
日本の鉄道マニアくらいにしか需要がないのか,まだ大量に在庫が残ってました。
やたら迷った挙げ句,無難に「ソウル駅」を購入。
IMG_1793
???
IMG_1795
?????
明洞の適当な韓食屋で昼飯食べるつもりだったわけですが,道端でもらった観光マップに丸亀製麺が載ってて,吸い寄せられるように来ました。
日本に帰ってからやたら後悔したのはさておき,香港とジャカルタに次ぐ海外丸亀になります。ちなみに香港で食べた屯門駅の丸亀は,こないだ調べたら閉店してました。。
IMG_1798
シチョン駅のコンコースで独島のジオラマと5年半ぶりの再会。
当時は結構びっくりしたんですよね。偶然,また見ることができました。
IMG_1804
放火で消失して再建された南大門。
立派なビル群に囲まれながら旧時代の城壁が残っている景観は,なかなか感動的です。
IMG_1819
ソウル駅から空港鉄道で帰る前に,鉄分補給。
前回の訪韓ではKTXを使って日帰りで釜山まで行きましたね。

ということで空港へ。
行ったことなかったベタな観光地だけを攻めましたが,日が日だっただけに多少ディープな韓国も見ることができました。仁川空港も使いやすくていい空港だったので,今後も機会があったらトランジットで韓国に来ようと思います。
IMG_1830
日本に帰ると,やっぱり日本が一番だなあと思いました。