The blog of Kyotrain

Kyotrainのblogへようこそ!鉄道と旅行の記事が中心です.

カテゴリ: 鐵路

去る2月のことですが,4年ぶりに釧路へ来ました。北海道の冬といえば,冬の湿原号でしょう。前回はコロナ禍だったので,人がたくさんいるのも新鮮です。インバウンドの方々もいらっしゃいます。お目が高いですね。直前に機関車の不具合があったようで,後補機にDLが連結され ... もっと読む

ダブリン観光の後は,鉄道に乗って西部の街ゴールウェイに足を伸ばすことにしました。ゴールウェイはダブリンとは対岸の大西洋側にある主要都市で,「ゲールタハト」と呼ばれるアイルランド語話者が保護されている地域の玄関口にあたります。現在のアイルランドでは実質的に ... もっと読む

ドバイを発って8時間,アイルランド・ダブリン国際空港に到着しました。まだ日本を出た同じ日の夕刻ですが,ここまでで28時間かかりました。2019年のブルガリア以来のEU入国になります。入国審査のおじさんは「渡航の目的は?何日いるのか?」などと尋ね,すぐにスタンプを押 ... もっと読む

前回記事では日本製のメトロに乗ってドバイ郊外に来ました。 日式モノレールに乗ってみようトラムの駅を降り,ビルの中を矢印に沿って歩いていくとモノレールの駅に着きます。ビルは建設途中で人影がなく,本当にこの道なのか不安になります。ジュメイラ・モノレールは,海に ... もっと読む

先月のことになりますが,短い休みを利用してアイルランドへ行ってきました。その目的は別の記事で改めるとして,かねて乗ってみたかったエミレーツ航空を利用することができました。仕事終わりに羽田空港へ直行し,あっという間に出国完了。これほど海外旅行が日常生活から ... もっと読む

マニラの鉄道にはLRT2線とMRTに加え,フィリピン国鉄線(PNR)があります。国鉄線は老朽化のため運休区間が多く,2023年現在残っているのは市内の一部区間のみ。現在日本の支援で南北通勤鉄道計画が進められており,この区間も来年には見納めになるとのこと。二日目は,マニ ... もっと読む

屏東の宿をチェックアウトし,屏東駅に戻ってきました。ここから東部幹線経由で台北を目指す長い鉄道旅が始まります。時刻は朝8時6分,415次新自強號に乗車します。EMU3000は日立製の最新型特急車両です。これまでの太魯閣や普悠瑪より内外装の日本色が強くなっている印象で ... もっと読む

桃園空港の空も明らんできました。台湾初日は朝から高鐵で高雄へ移動し,今旅行の目的地の一つへ向かいます。桃園空港から始発の空港MRTに乗ります。ちょうど老街渓駅まで延伸した数日後でしたが,今回は高鉄桃園までの短い区間のみ乗車。高鐵で高雄へ高鉄桃園駅で事前に購入 ... もっと読む

3日目は気仙沼から行動開始。大船渡線で一ノ関に抜け,東北本線の石越駅から歩くこと30分。くりはら田園鉄道の旧若柳駅につきました。2007年に廃止された後,若柳駅舎と車庫,所有車両が「くりはら田園鉄道公園」として整備・保存されています。これを見るために寄り道を思い ... もっと読む

三陸鉄道で南下してきました。盛駅からは大船渡線BRTに足を移します。これは2015年の旅でも乗車した記憶があります。地元の高齢者や学生さんたち,それと遠征中の鉄道マニアで混んでおりました。これからもBRTはしっかり残ってほしいものですね。途中,陸前高田市街で降りる ... もっと読む

↑このページのトップヘ