北海道は網走にやってきた。
冬の道東は初めてだから,心踊る旅になりそうな予感がする。
まずは乗ったことのない線区を攻めていくこととする。
特急オホーツクで西へ向かう。
実は,石北本線初乗車。
車内では,網走駅で購入したかにめしを喫食。
翌日は旭川から富良野線に乗車。
一面の雪景色。
富良野駅着。
タラコ色のキハ40が見えているけど,ラベンダー色のキハ150もなかなか良い。
富良野からは根室本線の代行バスに乗って,新得まで。
途中,「ぽっぽや」で有名な幾寅駅を通る。
列車が走っているうちに訪ねられなかったことが心残りではある。
新得駅に到着。
バスの側面は巻き上げた雪と泥の混合物によって茶色く汚れている。韓国のバスもこんな感じだった。
せっかく来たので,新得駅前を散策してみる。
新得そばの名店に来た。
復路は,東鹿越まで代行バスで移動し,根室本線で滝川まで乗車。
もうこの先は復旧しなさそうで切ない。
深川まで一区間だけカムイに乗ってみた。
深川から留萌本線を乗りつぶす。
留萌の寂れ具合がJR北海道の今を象徴している感じがした。
深川から札幌までは,臨時で走っていたはまなす編成の特急宗谷に乗車。
増結1号車はラウンジのようなスペースになっており,非日常な鉄旅となった。
(続)
冬の道東は初めてだから,心踊る旅になりそうな予感がする。
まずは乗ったことのない線区を攻めていくこととする。
特急オホーツクで西へ向かう。
実は,石北本線初乗車。
車内では,網走駅で購入したかにめしを喫食。
翌日は旭川から富良野線に乗車。
一面の雪景色。
富良野駅着。
タラコ色のキハ40が見えているけど,ラベンダー色のキハ150もなかなか良い。
富良野からは根室本線の代行バスに乗って,新得まで。
途中,「ぽっぽや」で有名な幾寅駅を通る。
列車が走っているうちに訪ねられなかったことが心残りではある。
新得駅に到着。
バスの側面は巻き上げた雪と泥の混合物によって茶色く汚れている。韓国のバスもこんな感じだった。
せっかく来たので,新得駅前を散策してみる。
新得そばの名店に来た。
復路は,東鹿越まで代行バスで移動し,根室本線で滝川まで乗車。
もうこの先は復旧しなさそうで切ない。
深川まで一区間だけカムイに乗ってみた。
深川から留萌本線を乗りつぶす。
留萌の寂れ具合がJR北海道の今を象徴している感じがした。
深川から札幌までは,臨時で走っていたはまなす編成の特急宗谷に乗車。
増結1号車はラウンジのようなスペースになっており,非日常な鉄旅となった。
(続)
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