旧筑波鉄道廃線跡がサイクリングロードになっているという話を知り,自転車を担いで訪ねてみました。
PXL_20210327_035259779
小山経由で水戸線の岩瀬駅にやってきました。
ここが旧筑波鉄道の始発駅にして,総延長180kmからなる自転車道「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の起点でもあります。
PXL_20210327_042929476
出発早々,コースから寄り道して桜が見頃の雨引観音に来ました。
コースからも看板で案内があるので,オススメ寄り道ポイントなのだと思います。笑
坂道を登って,さらに階段を登った先にあります。
PXL_20210327_050557529
サイクリングロードはほぼほぼ廃線跡に沿って走っており,自転車が走りやすいようにアスファルトで固められています。
ただの自転車道というわけではなく,傍らには往時を偲ばせるキロポストやホームなどが残されています。
こんな景色を走る鉄道が今も残っていたら,どんなにか素晴らしいだろう…と考えてしまいますが,失われているからこその感情なのかもしれません。
PXL_20210327_051759799
岩瀬から何駅か走り,最初のターミナルとも言える旧真壁駅に到着。
1987年の廃線まで終日有人駅だったようですが,現在も構内は多くのサイクリストで賑わっています。
PXL_20210327_052102459
歴史的建造物が多く立ち並ぶ「真壁の街並み」にも立ち寄りました。
COVID-19により飲食店は休業していることが多いので,注意してくださいね。
PXL_20210327_070521735
ちょうど路線の中間にあたる,旧筑波山駅に到着。
ここもかつては大きい駅だったようです。
現在はバスターミナルとして使われています。
PXL_20210327_071256745
この駅の正面口から真っ直ぐ伸びるのが,筑波山神社の参詣道になります。
サイクリングロードから大きく逸脱しますが,折角ですから登ってみました。
PXL_20210327_074806587
登頂&参拝。
PXL_20210327_093843393
寄り道し過ぎた為,終点の土浦駅に着く頃には完全に夜が更けていました。
PXL_20210327_104426950
土浦といえばウナギということで,超高級うな重をご馳走になって帰りました。
(終)